デフォルトコラム画像
新型コロナウィルス
感染症対策
医療の利便性向上
お年寄りや医療介護が必要な人に関する政策 ~2020年夏

スウェーデン在住の松下です。620日の夏至祭の頃から日本を思い起こす熱波に見舞われている数日です。今年は、コロナウイルスの影響があり、スウェーデンでは、病気の症状がない場合に限り、自己責任、国民としての責任を認識した上での国内旅行が許されています。70歳以上のお年寄りに関しては、必要のない限り旅行しないこととの勧告が出ています。私の近所の元気なお年寄りたちの何人かは、田舎のサマーハウスで家族だけで過ごす予定だと話しています。「サマーハウスといっても、1、2週間に一度は買い物をしなければならないし、その時は、人と距離を置くことを忘れないけど…」と半分言い訳のように、罪悪感があるのではないかと思われるいいぶりです。

 

この特別な年、2020年の夏、政府からお年寄りと、お年寄りと関わる介護従事者、医療従事者に向けて、スウェーデン政府から様々な通達が出ましたので、幾つかを紹介したいと思います。

 

隔離された老人ホーム居住者に社会的接触を促すことに対して3千万クローナ投入(約3億4千5百万円:625日現在レート)

 

スウェーデンでは、70歳以上のお年寄りは、引き続き社会的接触を避けるように勧告されています。政府は、お年寄りの孤立を防ぐ対策として3000万クローナを自治体に割り当てることを決定しました。

この資金は、お年寄りの社会的接触の機会を、ITを使って創出することを目的としています。例えば、伝染のリスクを伴わない方法で親族が集まることができる訪問者用の部屋の設置、オンラインで親族とのビデオ会話を可能にするためのスタッフを採用することです。お年寄りやその家族に携帯電話のようなツールを調達することも考えられます。これらの取り組みにより、コロナウイルス感染症に起因する様々な制限から引き起こされる精神的な病を防ぎ、お年寄りの精神的な支えとなるものを確保しようとしています。

 

老人ホームへの訪問の禁止が延長

2020
615日、スウェーデン政府は、老人ホームへの訪問者の禁止期間を2020831日まで延長することを決定しました。同時に、政府は保健福祉庁に、例外的な家族などの訪問の許可を、どのように行うことができるか、指針を提示するよう要請しました。政府は、国内の老人ホームに対する制限を解除する時期ではまだないとしていますが、お年寄りが夏に家族や愛する人に会えることを可能にすることは重要視しています。
この老人ホーム訪問禁止の経緯については、20203月に政府と公衆衛生省が、勧告を出しましたが、これは強制的なものではなく、訪問禁止はホームの長の判断に任せられていました。 その後202041日に全国的に老人ホームへの訪問が禁止され、現在2020831日までその期間が延長されたという経緯です。


(介護施設に貼られた訪問禁止の張り紙)


医療の利便性の向上のために218千万クローネ投入(250億円625日現在レート)

コロナウイルス感染症の発生とその医療への影響のため、4月に政府とスウェーデンの地方自治体および広域連合(医療が公共交通が所管事務)は、医療の利便性の向上のために追加予算を決定しました。 合計で約21.8億クローネが各地域に分配されます。

2019
12月、国と地方自治体、広域連合は医療の利便性の向上に関する予算を伴う合意に達しました。 コロナウイルス感染症の拡大により、両者は20204月に追加合意に署名しました。これは、地方自治体と広域連合が1月と2月の取り組みの実施とその評価を受けて資金を受け取り、その後は、感染症の影響で、追加資金は人口規模に基づいて各自治体に割り当てられることになりました。

医療の利便性とはどう定義されるのでしょうか。医療において重要なのは、患者さんが適切なケアを適切なタイミングで受けるということです。そこでの利便性とは、患者さんがどのようにケアを受けるか、患者さんが受ける医療や関与する医療従事者に一貫性があるか、患者が医療計画にどの程度関与できるかで判断されます。 また、医療施設、医療に関す患者の移動サービスなどがどのように患者のニーズに合っているか、患者への情報提供やコミュニケーションの対応も医療の利便性に影響します。

 

(お年寄りの電話相談に関する案内の張り紙)


様々な政府関係機関が、国民の健康、精神的な健康維持と向上のために、変化しうる社会の状況に臨機応変に対応していると筆者は評価しています。政府が行う決定が、研究者からなる公衆衛生庁の意見に一致したものであることも特徴的です。今現在の制限や、旅行の規則など、夏の間も状況によって変わりうるとスウェーデン首相は述べています。個人の自己責任、一国民としての意識によってこの夏が、制限がある中でもよりいい夏になるか、そうではないかが決まるような気がします。

 

参考

Regeringskanliet (2020). 30 miljoner för att motverka konsekvenser av isolering. Retrieved from https://www.regeringen.se/pressmeddelanden/2020/06/besoksforbudet-pa-aldreboenden-forlangs/

Regeringskanliet (2020). Besöksförbudet på äldreboenden förlängs. Retrieved from https://www.regeringen.se/pressmeddelanden/2020/06/besoksforbudet-pa-aldreboenden-forlangs/

Regeringskanliet (2020). 2,18 miljarder för ökad tillgänglighet i hälso- och sjukvården. Retrieved from https://www.regeringen.se/pressmeddelanden/2020/06/218-miljarder-for-okad-tillganglighet-i-halso--och-sjukvarden/

Region Stockholm (2019). Strategi för god tillgänglighet. Retrieved from https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiWu5aApp3qAhXIs4sKHf6TAgYQFjACegQIARAB&url=https%3A%2F%2Fwww.sll.se%2Fglobalassets%2F6.-om-landstinget%2Fstyrande-dokument%2F3-karnverksamhet%2Fhalso--och-sjukvard%2Fstrategi-for-god-tillganglighet.pdf&usg=AOvVaw07sGeOXLvuXXm8P9E8xOJq