VR帰宅体験_image1

【ニュースリリース】withコロナ時代における《高齢者×IT》アイデアの実現 高齢者施設入居者に向けたVR帰宅体験サービス 無料提供開始、順次展開へ

ディチャーム株式会社(代表取締役社長:大久保智明 本社:東京都品川区)は、高齢者とITを繋げる新たな試みとして、高齢者施設の入居者様を対象に、360度動画によるバーチャルリアリティを利用した疑似帰宅体験「VR帰宅」サービスのプロトタイプを実装し、この度リリースすることとなりました。

 

■「VR帰宅」とは?

本サービス「VR帰宅」は、このコロナ禍でご家族との面会や外出の制限が増えてしまった高齢者施設の入居者様が、バーチャルリアリティの世界を通じて、懐かしい我が家やふるさとへの疑似帰省、また大切なご家族に会いたいという願いを叶え、またwithコロナ、afterコロナ時代にいよいよ期待される《高齢者×IT》の新しいコミュニケーション方法として提案する企画です。

 

 

.完全オンライン開発プロセスへの取り組み・背景 

 「生きることを最後まで楽しむことができる社会」を目指し、創業より18年、高齢者施設への訪問美容や買い物支援など、保険適用外のサービスの提供を軸に事業を展開してきた弊社は、2020年春のリブランディングを経て、これまで蓄積のデータと1500を超える施設様とのネットワーク活かし、生きることをより楽しめるコンテンツの創出に向け、現在その歩みを加速しております。

新型コロナ感染の拡がりにより、弊社では感染症対策の強化、テレワーク体制やオンラインツールの活用に取り組む一方で、6月より「高齢者とITを繋げるサービス」の創出を目指し、開発メンバー全員完全オンライン参加による開発プロセスに着手いたしました。およそ5カ月に亘る開発プロセスを経て、この度、第一弾となる「VR帰宅」のリリースに至りました。


2.「VR帰宅」プロトタイプ実装・サービス開始

 本サービスの実装にあたっては、体験希望を頂いた高齢者の方にプロトタイプテストのご協力を頂き、VRゴーグルの装着方法やスタッフのオペレーション、また安全性などの確認を経て、準備を進めてまいりました。今後は、ディチャーム訪問美容サービスをご利用頂いております高齢者施設の入居者様で、体験をご希望頂きます方を対象に、本サービスを順次展開してまいります。

 

*本サービスの体験は無料です。(ディチャーム訪問美容サービスご利用者様対象)

*本サービスは、入居者様とそのご家族様、施設様とのご相談を経て、実施を決定させて頂きます。



体験者イメージ _使用VR機器Oculus Quest2


■VR帰宅 360度動画イメージ 【VR対応】

住み慣れていた街の駅に降り立ち、通り慣れた商店街や寺を過ぎ、自宅近くを散策…  

お気に入りの場所、いつもの通り道、懐かしい家の中 ―。  

 愛おしい風景が目の前に、360度の世界で広がります。

 



 本サービスは、今後、弊社お取引先の法人施設様ご協力のもと、順次実施を予定しております。また、お客様の体験とお声をもとに、今後は「帰宅体験」だけでなく、「ふるさと帰省」、「旅行」なども視野に入れているほか、施設入居者様とご家族との交流における新たなソリューションとしての活用も目指しています。

ディチャームでは引き続き、シニアと社会とのつながり、生きることをより楽しめるサービスの提供、体験価値の創造に向け、改善と開発を続けてまいります。


<本件に関するお問合せ>

ディチャーム株式会社 広報

お問合せフォーム

弊社サービスについてはこちら


こんな記事も読まれています

   ・【メディア掲載】ココシニア「ココマガジン」に弊社社長大久保のインタビュー記事

withコロナ時代における働き方&新事業開発の新しいカタチ 完全オンラインによる開発プロセスを社内初導入! 高齢者とITを繋げるサービスの創出、プロトタイプ実装へ

「ディチャーム訪問美容師によるヘアケアテクニック動画をYouTube公開~コロナ禍、高齢者施設スタッフの負担軽減の一助に」

・「既成概念からの脱却と多様な働き方の模索 テレワーク本格体制でビジョンの社内浸透へ オフィススペースを半減、電子印やペーパーレスも活発推進」